大富豪必勝法攻略サイト

相手の手札を推測する

 相手の手札を見破る。

相手の手札が分かればとても簡単に勝つことが出来ますね。全部分かることはできなくてもある程度推測することは十分可能なのです。特にペアがあるのかどうかなどは意外と分かりますね。


■ パターン1

相手とあなたの1対1の勝負になりました。相手は残り5枚です。そこで相手が8を一枚だし、その後にペアを出した(この時点で残り2枚)ならば、残りの2枚はほぼ間違いなくペアであると言い切れますね。

理由は簡単です。例を挙げて説明すると

手札①

手札がこのような場合、相手に10より強いペアが無いという確信がない場合にはまず8で切って、それから5のペアを出しますね。そして、あとは10のペアを出すのを待つというわけです。


 パターン2

パターン1と同じく1対1で相手の手札が2枚の場合を考えます。相手がペアなのかそれともばらばらなのか分からない場合、どうすればよいのでしょうか?これも例をあげて説明します。(既に8が全て出ている場合)

手札2

あなたの手札がこのような場合、まず何を出しますか?残念ながら、相手に2またはジョーカーまたはAがある場合は勝ち目がありません。理由は6かJを出したとき必ず切られてあがられてしまうからです。

ではそれ以外のときはどうでしょうか?結論から言うとあなたが100%勝つことが出来ます

まず出してしまいそうで出してはいけないのが J です。なぜだか分かりますか? Jを出してロックされてしまうとあなたは出すことが出来なくなってしまうからです。相手に8があるかどうか分からないときはJを出すのが良いかもしれませんが、今回は8がないことが分かっているので恐れることはありません。

ということで、正解は「6を出す」です。すこし意外に感じるかもしれませんがこれ以外に100%勝つ方法はないのです。6を出して何か出されてもAを出して流れてAのペアを出し最後にJを出して見事にあなたの勝ちです。


 パターン3

パターン2と同じで相手が2枚の場合の基本的な戦術を紹介します。相手がペアかどうかわからない状態で基本的には7以下を一枚で出すのは危険です。8で切られたら終わりですから。また、強いペアなら大丈夫かもしれませんが、弱いペアをだすのも危険かもしれません。理想はあなたが9以上を出して、相手にロックされてしまってもその上を出すことが出来るようなカードを出すのがよいでしょう。仮に相手がペアであっても痺れを切らして、一枚で出してくることもよくありますね。そのときはほぼロックをしてきます。ですから、ロックされてもだせるようなものを出すのがよいでしょう。

いろいろ述べましたが、一番大切なのは1対1になるまでの流れで相手の手札を推測することです。ペアがあるのかないのかはそれまでの流れで分かる場合がほとんどです。


 

inserted by FC2 system